子どもといっしょに楽しめる遊び場!愛知の公園に行こう!vol.6 愛知県大府市~大府みどり公園~

あそびに行こう!
スポンサーリンク

こんにちは!

子どもの遊び場探しに悩む親の強い味方!

『「公園」に行こう!』シリーズです!

今回は愛知県大府市の『大府みどり公園』に行ってきましたので、ご紹介いたします!

休日のお出かけの参考にして頂けたら嬉しいです!

BBQ!水遊び!遊具も充実の『大府みどり公園』に子どもと遊びに行こう!

大府みどり公園のおすすめポイントは?

302 Found

じゃぶじゃぶ池で水遊び!

大府みどり公園の入り口付近には、中央に噴水のあるじゃぶじゃぶ池があり、夏になると子どもであふれかえってます!

水深は、中央の噴水付近にいくに従って徐々に深くなっていきますが、一番深い噴水付近でも大人の膝ほどの深さなので比較的浅いです。

泳ぐのは禁止になっていますが、泳げるほど深くないです笑

水遊びする前提の場所なので、サンダルで入らないなど水の管理もちゃんとしており、水もきれいです。

噴水が高く噴き出ると周りに降り注いで、子どもたちは大はしゃぎです!

ドラゴンを模した遊具で遊ぶ!冒険の遊び場!

大府みどり公園は、理由は不明ですがドラゴンをモチーフにしており遊具やオブジェなどドラゴン関係のものが多いです!

特に、遊具は大きなメカドラゴンとストーンドラゴンの形をしており、その体に沿って様々な遊具が連なっています!

メカドラゴンの頭部では、口からのターザンロープやロープのトンネル、ドラゴンの羽のようなザイルクライミングがあります。

胴体を進んでいくと、ロープや色んな形の障害物があり、ゴムの橋があります!

このゴムの橋は良く弾むので、飛び跳ねると楽しいです!

さらに進むと、ロープのトンネルがあり登って進むと、林の道が…

謎のモニュメントがあってメカドラゴンは終わりのようです。

そこからは、今度はストーンドラゴンの尾側から進んでいけます。

木製の板が並ぶ平均台のようなものを進んでいくと、

滑り台やネットなどの遊具が並んでいます!

その先には塔があり登ることができます。

塔の両側にある前足の部分はふわふわしていて乗るとやわらかいです!

その先にストーンドラゴンの頭部があります。

ここは昔登れたような・・・安全面で登れなくしたのでしょうか?

2頭のドラゴンの遊具は、冒険の遊び場と呼ぶのにふさわしい大冒険ができます!

きれいなBBQ場!

残念ながら以前のBBQ場は見たことがないのですが、平成28年4月よりBBQ場がリニューアルしたそうです!

リニューアルしてからは使ったことがあるのですが、すごくきれいで使いやすいです!

炉付きサイト11基と持ち込みサイトが20区あり、友人や家族とBBQを楽しむことができます!

日よけの貸し出しもあり、管理事務所の方も親切でした。

欲を言えば、BBQ場からじゃぶじゃぶ池が見えれば子どもを遊ばせられて、さらに良かったのですが・・・それでも十分良い施設だと思いました!

バーベキュー場
大府市公式ウェブサイト

大府みどり公園の場所は?

引用元:施設案内 大府みどり公園|大府市 (city.obu.aichi.jp)

愛知県大府市北崎町大根2番地の193

名四の北崎インターより4分ですが、最近国道1号線と公園前の道がつながったのでアクセスはさらに良くなったと思います!

まとめ

じゃぶじゃぶ池や十分に楽しめる大きな遊具、広い芝生広場、BBQ場など、子育てされてる方には大府みどり公園は隠れた名スポットだと思います!

公園の規模としても大きすぎず小さすぎずなので小さな子を連れても行きやすく、大きな公園に比べ混雑もほどほどです。

ぜひ、子どもをつれて遊びに行ってみて下さい!

大府みどり公園
大府みどり公園のご案内のページです。

 

以上、『子どもといっしょに楽しめる遊び場!「公園」に行こう!vol.6 愛知県大府市~大府みどり公園~』でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました