百人一首を読み上げてくれるサイト・アプリ・ソフト まとめ ~6選~

あそび紹介!
スポンサーリンク

こんばんは!

日本伝統の遊びのひとつである「百人一首遊び」!

百人一首の遊びにはいろんな遊びがありますね♪

百人一首の遊びで最初に思い浮かべるのが、「カルタ遊び」なのではないでしょうか?

百人一首のカルタ遊びは、絵柄の書かれた札の和歌を上の句から歌を読み、

下の句の書かれた札を一番多く取った人の勝ちとなる遊びです。

百人一首に限らず、カルタ遊びを行う際に必要になってくるのが「読み手」です。

対戦する二人の他に一人読み手が必要になってくると、

人数を揃えなければならならず、遊びにくいのが現状です…。

アイちゃん
アイちゃん

読んでるのって、

あんまり楽しくないんだよね…。

そこで今回は、

読み手のいらない自動音声読み上げができるサイトやアプリ、動画をご紹介します!

ぜひ最後までご覧ください!

この記事のおすすめの人!
  • 百人一首の自動読み上げサイト・動画をお探しの方
  • 百人一首のカルタを2人で楽しみたい方
  • 百人一首の読み方を知りたい方
この記事を書いた人は・・・

生まれも育ちも愛知県の名古屋市在住の30代会社員!

0歳児・小学校低学年・高学年・中学生の4人の子どもの父親

趣味は子どもと愛知の遊び場をまわる事♪

百人一首を読み上げてくれるサイト・アプリ・ソフト まとめ ~6選~

百人一首の並べられた札

百人一首の自動読み上げは、

動画サイトやソフト、アプリなどいろんな方法で聴くことができます!

今回はその中から6個厳選して紹介していきます。

【You Tube】百人一首 読み上げ ランダム再生1 序歌と100首

自動読み上げを探すと、最も簡単で身近な方法としてYou Tubeが上げられます!

中でも特にオススメなのが「百人一首 読み上げ ランダム再生1 序歌と100首 」では、

序歌(競技かるたで試合前に歌われる和歌)から始まり、

ランダムで百人一首を読み上げてくれます。

ダウンロード等の必要がなく、最もお手軽に自動読み上げができると思います!

【アプリ】Android版 百人一首読み上げアプリ「わすらもち」

ひろげられた百人一首の絵札

こちらはAndroidのスマホを持つ人限定となりますが、

スマホアプリで百人一首の音声読み上げと、

決まり字の暗記ができるモードのあるアプリです。

公式サイトによると競技かるたの練習に使うことを主目的としていますが、

正月のかるた遊びや百人一首の学習にも使えるとの事でした。

【アプリ】iPhone版 百人一首読み上げアプリ「蝉丸 -梅-」

下の句の札のアップ

「わすらもち」がAndroid 用アプリであるのに対し、

iPhoneユーザーの方は涙をのんだことだと思います。

ご安心下さい。

iPhoneにも百人一首読み上げアプリがちゃんとあります!

それがこの「蝉丸」です。

松・竹・梅の三段階のグレードがあり、グレードが上がるとできることが増えていきます!

一般的なカルタを楽しむ為に、読み上げをしたい程度なら「梅」で十分だと思います。

蝉丸は有料アプリになります。
価格 (梅の場合) : 490円

「蝉丸 -梅-」をApp Storeで (apple.com)

【サイト】百人一首ガイド-読み上げ

百人一首について、それぞれの句をイラスト付きで
音声でも全ての句をお聴きいただけるようにまとめました。
(引用元:百人一首ガイド-読み上げ:音声とイラストでご紹介! (100karuta.com))

こちらのサイトでは、ブラウザーをリロード(更新)するたびにランダムで読まれる歌が変わります!

一句ごとにリロードしないといけないのが難点で、

カルタ遊びの際は少々手間かもしれませんね!

百人一首ガイド-読み上げ:音声とイラストでご紹介! (100karuta.com)

【サイト】船橋市役所こどもホームページ

船橋市の子供向けのホームページにあるこの百人一首の読み上げページは、

サイト内にある「♪」のマークを押すと歌が流れる仕組みです。

子供向けで聞き取りやすいのが特徴です。

船橋市役所こどもホームページ|百人一首 (funabashi.lg.jp)

【東京書籍】百人一首ワンダーランド 音声無料ダウンロード

「百人一首ワンダーランド」をご購入いただいたお客様を対象に音声を提供しています。
パソコンやスマートフォン,またはmp3の再生が可能なプレーヤーで聴くことができます。
音声ファイル(mp3)をパソコンにダウンロードすることもできます。
(引用元:百人一首ワンダーランド 音声無料ダウンロード頁 東京書籍株式会社 (tokyo-shoseki.co.jp))

こちらは、 「百人一首ワンダーランド」 を購入した方が、無料でダウンロードできます。

「百人一首ワンダーランド」は、

百人一首の書かれた絵巻とともに、歌の解釈や時代背景を説明した解説・エッセイ、

読み札と取り札もついているので、これだけで百人一首を楽しむことができます。

まとめ

近江神宮の階段
  1. 【You Tube】百人一首 読み上げ ランダム再生1 序歌と100首
  2. 【アプリ】Android版 百人一首読み上げアプリ「わすらもち」
  3. 【アプリ】iPhone版 百人一首読み上げアプリ「蝉丸 -梅-」
  4. 【サイト】百人一首ガイド-読み上げ
  5. 【サイト】船橋市役所こどもホームページ
  6. 【東京書籍】百人一首ワンダーランド 音声無料ダウンロード

いかがでしたでしょうか?

今は様々な方法で自動読み上げを試すことができます!

お手軽な方法もあるので、ぜひ試して頂いてカルタ遊びを楽しんでみて下さい!

以上、「百人一首を読み上げてくれるサイト・アプリ・ソフト まとめ ~6選~」でした!

百人一首にも出てくる蝉丸ってどんな人?坊主めくりの蝉丸ルールとは?
百人一首において有名な歌人として「蝉丸」という人物がいます。蝉丸の歌も、百人一首の中でも1~2を争う有名な歌です。果たして蝉丸とはどんな人物なのか?蝉丸の歌の意味は?また、坊主めくりにおけるローカルルールの「蝉丸ルール」の例ついてまとめています。
百人一首を楽しみながら勉強できる本はどれ? ~おすすめ6選~
百人一首にはいろんな遊びがありますが、百人一首を学ぶとより楽しむことができます。学ぶ方法はいろいろありますが、今回は本のオススメを6冊厳選して紹介しています!それぞれオリジナルのイラストなど工夫がなせれており、飽きずに勉強をすることができます。
百人一首を暗記するのに役立つアプリ 「覚えよう!百人一首」ってどんなアプリ?
百人一首の遊び方のひとつであるカルタ遊びでは、百人一首の歌を覚えているとより早く札を取ることができます。百首の歌を覚えるのは大変ですが、この「覚えよう!百人一首」アプリを使えば、簡単にゲーム感覚で百人一首の歌を覚えることができます。アプリの使い方を見てみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました