親子で 『体感!しだみ古墳群ミュージアム』に行って歴史を体感しよう!

あそびに行こう!
スポンサーリンク

 

こんにちは!

少し前になりますが、東海テレビの『ぐっさん家』という番組を見ていたところ、

ぐっさんこと山口智充さんがジープに乗って名古屋市守山区志段味にある『しだみ古墳群ミュージアム』を訪れているのを見ました。

「ぐっさん家〜THE GOODSUN HOUSE〜」とは、
東海テレビで放送している、ぐっさんこと山口智充さんが名古屋のアパートを拠点に東海地方のいろんな場所を訪れるという設定の東海地方ではおなじみのテレビ番組です。
『体感!しだみ古墳群ミュージアム』っていつの間にそんな施設ができたのか?どんな場所なんだ?と興味が出てきた筆者が行ってみましたので、そんな疑問にお答えします!
・『体感!しだみ古墳群ミュージアム』ってどんな場所なのか?
・子どもが楽しめるポイントはどんなものがあるのか?

親子で 『体感!しだみ古墳群ミュージアム』に行って歴史を体感しよう!

「体感!しだみ古墳群ミュージアム」(SHIDAMU シダミュー)は『歴史の里 しだみ古墳群』の施設です。

『歴史の里 しだみ古墳群』とは?

「歴史の里しだみ古墳群」は、名古屋市の北東端に位置する守山区上志段味に集積する、墳形および大きさとも様々な「しだみ古墳群」と埴輪作りや勾玉作りといった古代体験や古墳群から出土した貴重な遺物を展示した「体感!しだみ古墳群ミュージアム」で構成されています。(引用元:歴史の里 しだみ古墳群 | 歴史の里概要 (city.nagoya.jp))
この地域には、国の史跡に指定されている大型前方後円墳の『白鳥塚古墳』を中心に多数の古墳が点在しています。
そういった古墳から採掘された歴史的に重要な出土品や古代文化を体感できる施設として、「体感!しだみ古墳群ミュージアム」があります。

そもそも古墳って何?

王の権力を示す為に作られた墓=古墳といいます。

権力の強さが古墳の大きさと言えて、より強い権力の古墳は大きく、内部に装飾品や埴輪などが収められています。

古墳の形もさまざまで円の形の円墳や、上から見ると鍵穴の形の『前方後円墳』などはその名前の響きからも、学校の授業で覚えてらっしゃる方が多いかと思います。

古墳は全国に158900基ほどあり、その内愛知県には3100基あります。
さらに名古屋市には200基で、志段味には66基の古墳があります!
志段味に古墳が多いのは、白鳥塚古墳の権力者との繋がりを示す為に、その周りに古墳をつくった為と言われています。

古墳にのぼってみよう!

「体感!しだみ古墳群ミュージアム」近くの『志段味大塚古墳』には登ることができます!

古墳には土器が並べられており、上から見ると結構な高さがあります!

本題!子どもも楽しめるポイントは?

古代体験プログラムで埴輪&古墳チャームつくり!

「体感!しだみ古墳群ミュージアム」では、埴輪や勾玉つくりを体験することができます。

体験料金はとっても安いです!

埴輪つくり体験:300円
古墳チャームつくり体験:100円

埴輪つくり体験

粘土で埴輪を模した形を作っていきます。

巫女型埴輪や樽の形をした円筒埴輪などしだみ古墳群で採掘された埴輪を作る事が出来ます。

焼いたりせず即日持ち帰ることができるので、古墳ミュージアムに来た記念に作ってはいかがでしょうか?

古墳チャームつくり体験

こちらも作る系です!

カラフルなおゆまるというものをお湯で柔らかくして好きな形にします。

作ったものには竹串で穴をあけて、チェーンを通すことでキーホルダーのようにすることができます!

作る際にお湯でやわらかくしますが、お湯から出した直後は結構熱いです。
また、冷めると固くなるのですが、小さな子どもは作るものを先に決めて始めないとすぐに固くなってなかなかうまくできません。
形は見本の『勾玉』だけでなく好きなものを作る事ができるので、好きなものを作ってみましょう!
他にもたくさんの体験があるので、ぜひやってみましょう!

古墳時代の衣装体験!

「体感!しだみ古墳群ミュージアム」の展示室では、古代時代の人の衣装を試すことができます!

古代の偉い人や巫女の衣装を着たり、古墳時代の髪形を試着できるカチューシャがあります!

2021年10月31日現在、古代衣装体験は中止しているようです。
カチューシャはつける事ができるので、体験してみましょう!

展示室

展示室には、しだみ古墳群の出土品である、埴輪やアクセサリーの展示や大迫力な志段味大塚古墳の王の人形があります。

また、5分ほどで志段味古墳群のことがわかるアニメーションも見ることができます!

入場料も大人200円で、中学生以下は無料なので、しだみ古墳群ミュージアムに行った際はぜひ見て頂くと良いと思います!

しだみクエストを楽しむ!

引用元:リアル古墳RPGアプリ|歴史の里 しだみ古墳群 (city.nagoya.jp)

しだみ古墳群の散策ならオススメのアプリがあります!

RPGゲームを楽しみなら古墳で遊ぶスマートフォンアプリ『Go!Go!しだみ古墳群』の『しだみクエスト』です!

『Go!Go!しだみ古墳群』はVR・ARを使用した、史跡観光事業初のゲームアプリです。名古屋市教育委員会が作成しており、「史跡観光×VR・AR」という取り組みは全国初だそうです!

その中の『しだみクエスト』は実際に自分の足で古墳群を歩いて楽しむ、ARを使ったリアルRPGゲームです。

操られた埴輪を正気に戻し、仲間にしながら志段味古墳群を巡ります!

ただ古墳を見て回るよりも、楽しんで見て回れて学ぶことができます!

どこにあるの?アクセスは?

「体感!しだみ古墳群ミュージアム」は、名古屋市の北東に位置する守山区の志段味という場所にあります!

引用元:交通アクセス|歴史の里 しだみ古墳群 (city.nagoya.jp)

引用元:交通アクセス|歴史の里 しだみ古墳群 (city.nagoya.jp)

名古屋市とは言っても守山区はとても広く、志段味の場所はその守山区の端で春日井市や瀬戸市に隣接した場所にあります。

この一帯の地域では、最近あの有名なアメリカ発の会員制倉庫店『コストコ』や有名パン屋やチェーン店などが続々出店している今注目の地区です!

まとめ

「体感!しだみ古墳群ミュージアム」は大きな遊具があるわけではないので、子どもの遊び場としては今ひとつの印象ですが、

体験の種類が豊富で、値段もお手頃です!

小さなお子様には、古墳というものがよくわからなくても楽しめます!

小中学生となり大昔のことや古墳がわかってくると、いろんな学びがあり違う楽しみ方ができるのではないでしょうか?
筆者や大人世代には、大きな古墳や古代の展示品をみてテンションの上がる方がいるかもしれません。
ぜひ、一度「体感!しだみ古墳群ミュージアム」に行ってみてはいかがでしょうか?
以上、『親子で 『体感!しだみ古墳群ミュージアム』に行って歴史を体感しよう!』でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました