あの可愛い生き物は何?子どもに人気の『PUI PUI モルカー』とは?

BOOK・アニメ
スポンサーリンク

引用元:公式サイト

こんにちは!

突然ですが、皆さんは子どもに人気のモルカーを知っていますか?

恥ずかしながら筆者はあまり知らず、最近初めて見てから子どもに言われるまで、ずっとハムスターの車だと思っていました。

筆者のような悲しい存在を今後出さないように、モルカーについてまとめました!

これを見ればモルカーについて、子どもに聞かれても安心です!

可愛い生き物「モルカー」ってどんな生き物?子どもに大人気の『PUI PUI モルカー』とは?

TVアニメ『PUI PUI モルカー』PV
舞台はモルモットが車になった世界。癒し系の車“モルカー”。くりっくりな目と大きな丸いお尻、トコトコ走る短い手足。常にとぼ...

そもそもモルカーって何のキャラクターなのか?

モルカーとは、『PUI PUI モルカー』(プイプイモルカー)というストップモーションアニメに出てくる、モルモットが車(カー)になったものです!

一話2分40秒ほどの短いアニメなのですぐに見ることができます!

ストップモーションアニメとは?

ストップモーションアニメとは、1コマごとに実写の人形などを少しずつ動かして撮影し、動いているようにみせる作品のことです

クレヨンしんちゃんの映画オープニングで流れるクレイアニメもその一種です。

『PUI PUI モルカー』では、モルカーたちは羊毛フェルトでできており、ふわふわの見た目が可愛らしいです!

アニメ『PUI PUI モルカー』の世界

『PUI PUI モルカー』は、モルモットが車になった世界が舞台のほのぼのストーリーです!

人間やその他の動物も出てきますが、しゃべったりはせず人形で表現される場合もあります。

クルマならではの様々なシチュエーションを中心に、癒しあり、友情あり、冒険あり、ハチャメチャアクションもありのモルだくさんアニメーション! (公式サイトより引用)
モルカーの足であるタイヤは、タイヤであるにも関わらず回りません。
タイヤ型の足になっていてトコトコ歩きます笑
みんなで歩く姿は、本物のモルモット同様可愛いです。
モルカーは顔の表情こそ少ないですが、耳や口の表現やリアクションなどの動きで感情を表現しており、羊毛フェルトだとは思えない可愛さで癒されます!
ちなみにモルカーの声は本物のモルモットの声が使われているそうです!

モルカーの愉快な仲間たち!

モルカーの世界には、個性的な仲間がおりみんな名前があります!

アニメは毎回主人公の違う、オムニバス方式がとられています。

(各キャラクターの説明は公式サイトより引用しています)

ポテト

引用元:公式サイト

本作の主人公的な存在!のんびり屋だけどドライバーの操縦を時々無視する側面も。助けを求める者がいたら、どんな状況であっても行動を起こす勇敢さを持ち合わせる。ニンジンが好き。

シロモ

引用元:公式サイト

白色のモルカー!基本的に臆病なモルカーのなかでも特に臆病な性格を持つ。心優しいドライバーに甘えたりもするが、いろいろなトラブルに巻き込まれがち。テディを姉御のように慕う。レタスが好き。

アビー

引用元:公式サイト

真面目で好奇心旺盛。初心者マークを付けているが、いつか卒業できる日を夢見ている。他のモルカーに比べてプライドが高い。猫が苦手。

チョコ

引用元:公式サイト

爽やかでおしとやか、かと思いきや力強くて身体能力に特化した一面も。綺麗好きで花の耳飾りをつけておりオシャレにも気を遣っている。いつかNo1の高級モルカーになることが夢。

テディ

引用元:公式サイト

とにかく何でもよく食べ、よく動く。おてんばで怖気知らず。とんでもない行動をするトラブルメーカーで、周りからは恐れられている。

他の仲間

名前はありませんが、黄色のパトカー型のパトモルカーやDJモルカー、救急モルカーなど多数のモルカーが登場します!

ぜひ見てみて他にどんなモルカーがいるか探してみて下さい!

まとめ

アニメ『PUI PUI モルカー』はテレビ東京系列の「きんだーてれび」で放送されていましたが、

残念ながら現在『PUI PUI モルカー』のテレビアニメは終了しています。

見る方法として、今『Netflix』で見ることができるのでそちらがおすすめです!(筆者はNetflixでまとめて見ました!)

PUI PUI モルカー | Netflix
車になったモルモット、それがモルカー! モフモフでかわいいモルカーたちが、トコトコ走りながら大ぼうけんをくり広げる、いや...

2分40秒の12話なのでスキマ時間などにも見やすいです!

正直あっという間に見ることができます笑

子どもとモルカーの話もできるようになり、同時に癒されることもできるので、ぜひ見て頂きたいです!

 

以上、『あの可愛い生き物は何?子どもに人気の『PUI PUI モルカー』とは?』でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました