フリスビーでやるゴルフ!遊び方を知って子どもと「ディスクゴルフ」をやってみよう!

あそび紹介!
スポンサーリンク

こんにちは!

突然ですが皆さん、『ディスクゴルフ』をご存じですか?

透

筆者は10年以上前に、

大学の授業で初めて知りました♪

『ディスクゴルフ』は、ゴルフボールの代わりにフライングディスク(フリスビー)を使ってゴルフをする競技です!

ゴルフは道具の準備やお金もたくさんかかる・・・。

ディスクゴルフなら子どもと一緒に気軽に楽しめます!

今回はその魅力と遊び方を解説致します!

この記事を書いた人は・・・

生まれも育ちも愛知県の名古屋市在住の30代会社員!

0歳児・小学校低学年・高学年・中学生の4人の子どもの父親

趣味は子どもと愛知の遊び場をまわる事♪

フリスビーでゴルフ?!子どもと「ディスクゴルフ」をやってみよう!遊び方と魅力を徹底解説!

ディスクゴルフコースの看板

ディスクゴルフとは?

「ゴルフ」はクラブを使ってゴルフボールを打ち、

できるだけ少ない打数でグリーンの上のカップ(穴)に入れるのを競って

コースを回る競技であるのに対し、

『ディスクゴルフ』は、

ゴルフボールの代わりにフライングディスク(フリスビー)を使い、

ディスクを手で投げて、できるだけ少ない回数でバスケット型の専用ゴールにいれる競技です!

道具を使う競技に比べ、ディスクを手で投げるので子どもにも扱いやすく、遊びやすいです!

ディスクゴルフの遊び方!

池のほとりにあるディスクゴルフのゴール
木の奥にあるディスクゴルフのゴール

ディスクゴルフのルールは大きくはゴルフと同じです!

9ホール(または18ホール)を回り、より少ない回数でゴールに入れた方が良いスコアとなります

基本的なルールは?

ディスクゴルフのルール
  1. 第1ホールのスタート地点に行き、あらかじめ決めておいた順番にゴールに向かって投げます。
  2. 2巡目以降はゴールから一番遠い人から投げていきます。
  3. コースから外れてしまったりした場合(OBの場合)はコース外に出た場所から
    1m以内で再スタートとなる。(木の上に乗った場合は真下から)
  4. 全員ゴールしたら各自の投げた回数をスコアに記入していく。
  5. 2番目以降のホールは前のホールでゴールした順に投げます。
  6. すべてのホールを終えたら、各ホールのスコアを合計し、一番少ないスコアの人が勝ちです。
アイちゃん
アイちゃん

何だか難しそう・・・。

透

文字にするとわかりにくいですが、
やってみるとそんなに難しくないから安心して♪

ディスクを投げる際は滑らせたり、転がしたりしてもOKです!

とにかくゴールに近づけましょう!

ディスクは人に当たると大変危険です!
周りに人がいないか、必ず確認して投げて下さい。
前にまだプレイしている人がいたら、投げないようにしましょう。

ディスクゴルフをうまくなるには?素人目線で考えた練習法!

ディスクゴルフで検索すると、

ディスクゴルフについてディスクの選び方から投げ方や大会についてなど、

しっかりしたテクニックややり方を紹介してくれています。

ぜひ見て頂くとすごく勉強になるのですが、

このブログを見てくれている方は、

本格的にやりたいわけではなく、親子で楽しむ程度をイメージされている方が多いと思います。

なので、ディスクゴルフ素人である筆者が考えた練習法を紹介致します。

フリスビーの投げ方は?『バックハンド』

色んな投げ方(スロー)がありますが、

楽しむ程度であればもっとも基本的な投げ方の『バックハンド』で良いと思います。

投げたい方向に対し真横に向き、

利き足を出してフリスビーを体の内側にねじります。

腕を前方に向かって素早く動かし、腕が伸びたところでフリスビーを離します!

文字だけだと難しいと思うので、

こちらのサイトで詳しく書かれていましたので参考にしてください。

まずはお互いに向かって投げあう『キャッチアンドスロー』

子どもがフリスビーを投げる事に慣れるので一番いいのは

『キャッチアンドスロー』だと思います。

お互い向かい合って立ち、

相手が投げたフリスビーをキャッチ!そして相手に投げ返す!を繰り返す

フリスビーのキャッチボールです。

わざわざ説明するまでもなく、

フリスビーの最もポピュラーな遊び方ですね笑

これの良いところは相手のとりやすいところ、

つまり『狙ったところ』に投げれるようになるところです。

最初のうちはまっすぐ投げるのも難しいかもしれませんが、

キャッチできるようになってくると練習関係なく楽しめます!

キャッチにもかっこいいキャッチの仕方があるので覚えると面白いと思います!

障害物を間において『カーブスロー』
木々の中にあるディスクゴルフのゴール

ディスクゴルフのコースは木などの様々な障害物があり、

まっすぐ投げれないことも多々あります。

ディスクを投げるときにディスクを傾けると、

傾いた方向にディスクがカーブし流れていきます。

これを利用し、障害物をよけて投げれるように練習しましょう!

キャッチアンドスローの時に互いの間に障害物をおいて投げてみましょう!

風を意識して味方につける!

ディスク(特に子ども向けのフリスビー等)は風の影響をすごく受けます。

風の影響で思ったよりも曲がらなかったり飛ばなかったりします。

逆に風を計算できればより飛ばせたり、曲げることも可能です!

風を味方につけてうまく投げれるようになりましょう!

愛知県でディスクゴルフができる公園は?

桜の下でフリスビーを持つ子ども達

投げれるようになったら、コースで投げてみましょう!

愛知県でディスクゴルフができる公園はこちらです!

他に、豊橋市『高師緑地』、『豊橋市グリーンスポーツセンター』や西尾市『愛知こどもの国』にもディスクゴルフの施設があります。

みよし市の保田ヶ池公園は当ブログもご紹介しています!
ぜひご覧ください↓

まとめ

フリスビーを持つ小さい子供
アイちゃん
アイちゃん

ディスクゴルフちょっと興味出てきた♪

ディスクゴルフ場はまだまだ身近には少なく、

フライングディスクの競技もあまりメジャーとは言えないと思いますが、

近年小学校ではドッチボールの代わりにフリスビーを使った『ドッチビー』を実施していたり、

フライングディスク協会の方も、

2028年のオリンピック競技化を目指しているという記事を見ました。

子どもだけでなく、老若男女問わず気軽に楽しめることから、

直近の東京オリンピック時の、スポーツクライミングやスケ―トボード競技のように

今後オリンピックの追加競技となれば急激に認知され、

爆発的に競技人口が増加する可能性があると思います。

ぜひ、この機会に親子でディスクゴルフを楽しんでみて下さい!

日本ディスクゴルフ協会 – Japan Disc Golf Association – (jpdga.jp)

以上、『フリスビーでやるゴルフ?!遊び方を知って子どもと「ディスクゴルフ」をやってみよう!』でした!

親子でウイルス予防!子どもに正しい手洗いの習慣をつけるアイデア!
寒い季節となり空気が乾燥してくると、インフルエンザなどのウイルスが流行しはじめます。正しい手洗いをすることによって、手についたウイルスを洗い流すことができ、ウイルスに感染するリスクを減らせます!親子でできる子どもに手洗いを習慣つけさせる方法をご紹介します!
親子で気を付ける交通安全!子どもに交通ルールの基本を教えてあげよう!
子どもが大きくなってくると一人で遊びに行ったり、学校への通学で道路を渡ったりすることが増えると思います。子どもに交通ルールを正しく教えることにより、思わぬ交通事故にあわないようしてあげましょう!親子で交通ルールの基本を学んで生活に役立てましょう!
子どもと自転車に乗って出かけよう!子どもが最速で自転車に乗れるようになる練習法!
子どもと一緒に自転車で出かけよう!子どもの自転車の練習はどこの親子も一度は経験すると思います。筆者の実際の経験から、最も効率よく早く自転車に乗れるようになる手順を紹介しています!楽しく乗れるようになって親子でサイクリングに行けるようになりましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました