百人一首の「決まり字」を覚えよう!まとめ ~一字決まり 7句~

あそび紹介!
スポンサーリンク

こんにちは!

百人一首ライフ楽しんでますか?

百人一首にはいろんな遊びがありますよね!

百人一首のいくつかの遊びの中で、特に「カルタ」遊びでは、

より多くの歌を覚えていると有利であり、たくさんの札を取ることができます!

アイちゃん
アイちゃん

でも百首もあると、

どれから覚えていいかわからないよぅ…。

そこで今回はカルタで札を取るために、まず覚えておくべき、

「決まり字」を含む歌についてご紹介します!

まずは決まり字の歌を覚えて、カルタでとってみましょう♪

ぜひ最後までご覧ください!

この記事のオススメの人
  • 決まり字とは何か知りたい方
  • 決まり字を覚えたい方
  • 決まり字のある歌の意味を知りたい方
この記事を書いた人は・・・

生まれも育ちも愛知県の名古屋市在住の30代会社員!

0歳児・小学校低学年・高学年・中学生の4人の子どもの父親

趣味は子どもと愛知の遊び場をまわる事♪

百人一首の「決まり字」を覚えよう!まとめ ~一字決まり 7句~

決まり字とは

「決まり字」とは、そこまで聞けば下の句が特定できる、

上の句にある最小限の文字数のことです。

特に一文字目からわかる「一字決まり」は7首しかない事から覚えやすく、

頭文字から「む・す・め・ふ・さ・ほ・せ」と覚えることが多いです。

透

一字決まりを覚えておけば、

上の句の一文字目が読まれた瞬間に、

札をとることができるんだね!

「一字決まり」の歌

それでは決まり字の中でも、種類が少なく最も簡単に覚えることのできる

「一字決まり」にはどんな句があるか見ていきましょう!

87番 村雨の 露もまだひぬ 槇の葉に 霧たちのぼる 秋の夕ぐれ

ライトアップされた紅葉

村雨の 露もまだひぬ 槇の葉に 霧たちのぼる 秋の夕ぐれ

寂蓮法師 

現代語訳

あわただしく通り過ぎたにわか雨が残した露もまだ乾ききらないのに、
槇の葉にはもう霧が立ちのぼっていく秋の夕暮れである。

にわか雨が上がった後のまだ葉が乾かない木々に霧が立ち上り、

秋の夕日が差し込んでいる美しい情景が歌われています。

18番 住の江の 岸に寄る波 よるさへや 夢のかよひ路 人目よくらむ

住の江の 岸に寄る波 よるさへや 夢のかよひ路 人目よくらむ

藤原敏行朝臣 

現代語訳

住の江の岸に打ち寄せる波のように (いつもあなたに会いたいのだが)、 どうして夜の夢の中でさえ、あなたは人目をはばかって会ってはくれないのだろう。

この歌は、 藤原敏行朝臣が女性の立場で詠んだ歌になります!

打ち寄せる波と相手を思う気持ちを重ね、夢でも会えない事へのつらさを表現しています。

57番 めぐり逢ひて 見しやそれとも わかぬ間に 雲隠れにし 夜半の月かな

紫式部の石像

めぐり逢ひて 見しやそれとも わかぬ間に 雲隠れにし 夜半の月かな

紫式部 

現代語訳

久しぶりにめぐり会ったのに、それがあなたかどうかも分からない間に帰ってしまうなど、まるで (早くも) 雲に 隠れてしまった夜中の月のようではありませんか

紫式部の百人一首の歌は、第57番目の歌で「新古今集」より出典されています。

久しぶりに会った友人が積もる話もできず帰ってしまうのを、

雲に隠れてしまった月になぞらえ、寂しく思っているのを歌った歌です。

作者の紫式部は、かの有名な長編小説の「源氏物語」の作者でもあります!

透

源氏物語はみんな知ってる有名な話だよね!

22番 吹くからに 秋の草木の しをるれば むべ山風を あらしといふらむ

吹くからに 秋の草木の しをるれば むべ山風を あらしといふらむ

文屋康秀 

現代語訳

ちょっと風が吹くだけで秋の草木がぐったりするので、きっと山から吹く風を「嵐」と言うのだろう。

言葉遊びを交えて、秋の情景を表現している面白い歌です。

「山」と「風」を組み合わせて「嵐」というところや

「あらし」が「荒らし」の意味を含んでおり、秋の草木が風に吹かれる様子を表現しています。

70番 さびしさに 宿をたち出でて ながむれば いづくも同じ 秋の夕暮

さびしさに 宿をたち出でて ながむれば いづくも同じ 秋の夕暮

良選法師 

現代語訳

寂しくて家を出てあたりを眺めてはみたが、この秋の夕暮れの寂しさはどこも同じであるものだ。

寂しくなって家の外に出てはみたけれど、葉の落ちた木々や日の落ちるのが早くなった夕暮れ、

ひんやりとした風など、どこにいても秋は寂しい気持ちになるという歌です。

81番 ほととぎす 鳴きつる方を ながむれば ただ有明の 月ぞ残れる

木に止まるほととぎす

ほととぎす 鳴きつる方を ながむれば ただ有明の 月ぞ残れる

後徳大寺左大臣 

現代語訳

ほととぎすが鳴いた方を眺めやれば、ほととぎすの姿は見えず、ただ明け方の月が淡く空に残っているばかりだった

初夏の鳥として親しまれているホトトギスをテーマに歌った歌です。

ホトトギスの声の方を眺めたらホトトギスはおらず、

有明の月が残っていたという情緒を感じられる歌です。

77番 瀬を早み 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢はむとぞ思ふ

瀬を早み 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢はむとぞ思ふ

崇徳院 

現代語訳

浅瀬の流れが速いので、岩にせき止められる急流が二つに分かれても最後には一つになるように、いつか必ず会いたいと思っている。

岩にせき止められる急流のように、別れることになってもまた会いたいという

強い気持ちを感じとることができます。

まとめ

夜空に浮かぶ満月(夜半の月)

いかがでしたか?

「一字決まり」は100首中に7首しかないので覚えやすいかと思います!

今回覚え方のひとつとして「一字決まり」の歌をご紹介しましたが、

決まり字は二字決まり・三字決まりが最も多く、なんと六字決まりまであります!

工夫して覚えるようにすれば、カルタがどんどんとれるようになります♪

もちろん、歌の覚え方は自由で決まり字の他にもいろんな覚え方があります。

↓ぜひ参考にしてみて下さい!

かるた遊びをより楽しむ為に、いろんな歌を覚えてみましょう!

その手始めとして「決まり字」のある歌はいかがでしょうか?

全日本かるた協会 (karuta.or.jp)

以上、「百人一首の「決まり字」を覚えよう!まとめ ~一字決まり 7句~」でした!

百人一首「坊主めくり」の遊び方!やり方を知って子どもと一緒に楽しもう!
百人一首遊びのひとつである「坊主めくり」!絵柄の札のみを使ったシンプルな遊びで、まだ文字の読めない小さな子どもでも楽しむことができます。坊主めくりの基本的なルールや遊び方について詳しくご紹介しています。ぜひ親しみやすい坊主めくりから百人一首を楽しんでいただけたらと思います!
百人一首を暗記するのに役立つアプリ 「覚えよう!百人一首」ってどんなアプリ?
百人一首の遊び方のひとつであるカルタ遊びでは、百人一首の歌を覚えているとより早く札を取ることができます。百首の歌を覚えるのは大変ですが、この「覚えよう!百人一首」アプリを使えば、簡単にゲーム感覚で百人一首の歌を覚えることができます。アプリの使い方を見てみましょう!
百人一首を楽しみながら勉強できる本はどれ? ~おすすめ6選~
百人一首にはいろんな遊びがありますが、百人一首を学ぶとより楽しむことができます。学ぶ方法はいろいろありますが、今回は本のオススメを6冊厳選して紹介しています!それぞれオリジナルのイラストなど工夫がなせれており、飽きずに勉強をすることができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました